2017年10月29日

Happy Halloween 2017

10月31日はハロウィーンですね。 ゴテゴテした飾りじゃないんだけど、ただオレンジ色の大きいカボチャや色とりどりの小さなカボチャが積み重なっているだけなんだけど、ハロウィンらしい雰囲気が出ているお花屋さん。 北欧のお花屋さんのデコレーションって、本当にさりげなくセンスがあり、いつも見とれてしまいます。

halloween2017.jpg

この日は、10月最後の土曜日に行わる、Ninniの住む町での大規模な秋のマーケットに行きました。 大きな通りの両脇にズラッーと露天が並びます。 (そこで見たお花屋さん。) このマーケットの日って天気が悪いことで有名。 (歴史ある、1日だけの、伝統的なマーケットという面でも有名ですが。) 混まない午前中に行ったら、物凄い強風で、露天の商品や空き箱など飛ばされまくっていました。

私は何も買わず、Ninniは靴下を購入。 息子は、オモチャが欲しいと騒いでいましたが、露天のオモチャは大して安いわけでもなく品質も疑わしく、結局町のおもちゃ屋に入り、散々迷ったあげく、小さな「ブーブークッション」を買って満足していました。

ハロウィーンが終わったら、ぼちぼちクリスマスの準備に取り掛かりましょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
posted by Ninni at 20:28 | Comment(0) | 子供と植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

羊毛フェルトで作るどんぐり

もう日本でもドングリが落ちている季節でしょうか? ドングリの実ではなく帽子の方を拾って、羊毛フェルトを使って作る工作です。 小さくて可愛らしいのでペンダントヘッドにしてもいいですね。

wooldonguri1.jpg

作り方は簡単で、好きな色の羊毛フェルトを適量手に取り、

wooldonguri2.jpg


楕円形に丸める。 丸め方は、羊毛フェルト用の針を使うか、ない場合は食器洗い用の洗剤を使います。 スプレーボトルにお湯と洗剤を混ぜて入れ、それをフェルトにスプレーしながら指先でゴシゴシグルグル押して卵方になるよう丸める。 大きさは、手持ちのドングリの帽子に合うように。

wooldonguri.jpg

丸めた羊毛フェルトを木工用ボンドでドングリの帽子につけます。 出来上がり!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
posted by Ninni at 19:00 | Comment(0) | 子供と植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする