2015年11月13日

秋の落ち葉でデコレーション

10月半ばに訪れた教会のミサ。 祭壇のフラワーアレンジメントに目を見張りました。 赤や黄色や緑の、大きな落ち葉が並べられています。 これだけでも、なんて艶やかで美しいのでしょう。

autumnleaf20151.jpg

この日は、ミサの中で子供達の合唱団が歌声を披露しました。 うちの子は、保育園児のグループに入っています。 メンバーは5人だけで、うちの子を除き、みんな女の子。 5人とも、真ん中に立てたマイクを挟んで楽しそうに歌っていました。 っていうか、うちの子がマイクに口を寄せて歌い、先生に制され、すると今度は別の子がマイクに口を寄せ、先生が制して、、、をみんなで繰り返していたという。。。 でも、楽しそうに歌っていたのが、とっても嬉しかったです。

その後に歌っていた小学校のグループは、人数も多くなりますが、歌う喜びを表現していたのは2、3人程で、欠伸している子も何人か(笑)。 

そして、ミサは1時間強続き、うちの子はすっかり退屈し、最後にもう1回大きな子達と歌うときは、パパの膝の上でゴネゴネして前に行きませんでした。 (ちゃんちゃん。)

ミサの後、広間で簡単な食事(ホットドック)が振る舞われました。 その広間のテーブルのフラワーアレンジメントが、また素敵で目を見張りました。

autumnleaf20152.jpg

大きな葉とローズヒップの組み合わせ。 ローズヒップは試験管のような花瓶に挿してあります。 シンプルで美しい、秋の恵み、自然の恵みの飾り付け。 お金ではなく、ものをいうのはセンス、を実感。 (私は、お金もないけどセンスもない、を痛感。)


posted by Ninni at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック