2007年03月25日

フルーツティーとルイボスティー

ウィーンに行った折、かの有名なハース&ハース(Haas&Haas)で購入したフルーツティーです。 Fruhlingzauber 「春の魔法」という名で、甘い香りがします。

添加物は一切ない、100%生のフルーツ、花、ハーブ、スパイスを乾燥させたフルーツティーは、色も鮮やか。 ハイビスカス、リンゴ、オレンジの皮、ローズヒップの皮、ジャスミンの花。 香り付けにイチゴ、レッドフルーツ、オレンジのアロマ。

fruktte.jpg

もうひとつ購入したのは、南アフリカの国民的なお茶、Rooibos-tea。 昨年ドイツの親戚を訪ねたとき、泊めていただいたエマ伯母さんが、Rooibos-teaが好きで、カモミールやミントと合わせた独自のブレンドを入れてくれたのが、最初の出会いでした。

ハース&ハースには、Rooibos-tea のコーナーがあり、ブレンドの種類も豊富にあったのです。

ルイボスティー自体は、味も香りも特になく、他のハーブ、スパイス、香料などと混ぜていただきます。 こちらは、イチゴ、バニラ、グレープルルーツで香り付けされ、ヒマワリ、バラ、コーンフラワーの花びらとブレンドされているもの。 甘い香りがなんともいえず、さっぱりしていて飲みやすい。

Rooibosは、この赤みかかったパラパラしたもので、お茶として入れると、鮮やかな赤い色が出ます。

rooibos.jpg

すごいのは、ルイボスティーの効用!

頭痛、不眠、高血圧、神経症、胃痛、筋肉のひきつけ、アレルギー、花粉症、喘息、湿疹などに効きく万能のお茶。

活性酸素を退治する酵素SOD、ミネラル、鉄、カリウム、銅などの成分が、お茶には含まれています。 お茶と言っても、Rooibos は、マメ科の植物。 Honeybush と呼ばれることも。 

詳しくは、こちらもご覧ください。





ルイボスティーは、今私の一番のお気に入りです!

posted by Ninni at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

夏に飲むお茶

7月の始めは、猛暑でした。 それから私たちは3週間の夏休みを取っていたのですが、その間は夏とは思えないほど寒くて、20℃以下の日々が続きました。。。 海にも行けず。 そして夏休みが終わった今、また猛暑ですよ〜(怒)。

あまりにも寒かったので、秋になり涼しくなったら開けようと思っていた、ロンドンで購入した紅茶 PGtips 240個入りのデカい箱(これでキャリーバックがいっぱいになりました、、、)を開けてしまいました。



ビージーティップスはたっぷりの濃いミルクティーを作るのに最適です。 こっちで売っているのも見ますが高い。 イギリスだと安い! 

しかし、23℃以上になると、こっちの感覚ではバテるほど暑くて、熱いミルクティーを飲む気はしません。 もっとサッパリしたお茶が欲しいです。 で、こちらは私のサマーティー•コレクション。

summertea2015.jpg

左から、TICK TOCK はルイボスティー。 丸いバックに入っています。 ルイボスティーはカフェインフリーなので夜に飲むにも向いています。 これもロンドンで購入しました。 こっちでは見たことがありません。 それに、スウェーデンで売っているルイボスティーってなんか貧弱?なのです。 

真ん中の Apple & Elderflowr (リンゴとニワトコの花)もロンドンで購入した、オーガニックのハーブティーです。 イギリスはオーガニックのハーブティーも充実していますね。 これまたスウェーデンには、ない。 最初スーパーで妹が「パッケージが可愛い」と手に取ったのですが、「飲まないかなぁ」と。 (彼女はお茶はあまり飲まない。 しかし買うのは好き。) それで、私が飲むよと購入したのでした。 ニワトコの花とリンゴの他に、レモングラス、ルイボス、ローズヒップ、ハイビスカス、リコリス、パイナップルも加わり、甘くさっぱりした味わい。 夏にも、冬にも向いているかも。

トワイニングスのデットクスティーは、妹が日本から持ってきたものです。 貰い物だとか。 レモングラスが香りさっぱりした後味なので暑い日にピッタリ。 (賞味期限が9月なので、夏のうちに消費しなければ。) 以前、他のオーガニックのデトックスティーを、やっぱり妹が貰ったけど飲まないと私に送ってきたことがあったのですが、あれはリコリスの匂いが強烈でめちゃくちゃ臭かった! 飲んでもリコリスの薬臭い甘さが舌に残っておいしくなかったので、レモン風味は飲みやすいです。

もひとつ妹から貰った日本の紅茶は、アロマティー。 紅茶に香料が着けてあるの、私は好きではないのです。 いただいたので、捨てずに全部飲みますが。 ミルクを入れずに飲むので、私にとっては夏向きなのです。

さて、今日はどのお茶を飲もうかな。



posted by Ninni at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする