2006年03月24日

かわいい種の袋

近所のスーパーで種の特売。 通常1袋2.95kr(スウェーデンクローナ)のところ10袋購入すれば1.95kr。 うちの小さなベランダでは、10袋もの種を持て余してしまうので、Ninniと分けることに。 しかし種の種類にランクがあり、特売で購入できるのは、一番安いのだけ。 タイムやバジルなどのハーブは買えず。 悩んだ末、ハーブ野菜類を5種、花類を5種選びました。

tane1.jpg

種の名前は北欧四カ国(スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド)語で書かれているのですが、日本語名はなんだろう・・・ 花は写真を見て選びました。 ところで、このメーカーの種の袋はシンプルで、文字のデザインといい、かわいい!

tane2.jpg

タグ:北欧

posted by Ninni at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

この木なんの木?

去年の夏の終わりのことですが、近所の木が、いっぱい種を飛ばしていました。 うちのベランダにも、たくさん落ちてきて、プランターの土の上に落ちた一つが、芽を出していました。

nano1.jpg

見る見るうちに、葉を茂らせたので、ビックリ。

nano2.jpg

日本に一時帰国している間に秋になり、あの木は枯れてしまったかなぁ、と思っていたのですが、戻ってみると、このとおり。

nano3.jpg

今、葉は全て落ちてしまい、細い幹のみが立っています。 果たして春になったら、再び芽吹くでしょうか。
posted by Ninni at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私のベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする