2016年10月27日

秋の恵みで工作

自然観察センターといったところに、子供用コーナーがあり、そこで塗り絵などができるようになっているのですが、10月の秋の日に訪れたら、落葉や木の実で工作ができるように準備されていました。

naturum2016aki1.jpg

係の人が針とテグスを貸してくださり、小さなクリやローズヒップ、赤い実などを通していきます。

naturum2016aki2.jpg

それを何本か作り、枝に吊るしてモビールにするのですが、(電車で来ていたので)持って帰るのが大変なので、私たちが作ったのは1本だけ。

naturum2016aki3.jpg

別の日に来たら、落葉アートの作り方を教えてくれました。

naturum2016aki4.jpg

目玉は、穴あけパンチで穴を開けるときにできたゴミの再利用。 ペンで点を描けば目に。 それを葉っぱにつけ、ヒレなどを描けば、魚に。 (息子は「マンボウ」と言っていたが、ちょっと向きが違うなっ。)

naturum2016aki5.jpg

ヒラメと、その下の足が生えているのは何だろう?

posted by Ninni at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

秋の色

8月はけっこう寒くて(12℃)雨降りが続き、このまま秋〜冬になっていくのだと思っていたら、9月に入り温度は上昇(25℃)毎日晴天が続き、すっかり夏日。 (9月でずいぶん日に焼けてしまった・・・) なかなか秋にならないなぁと不思議な気分でいましたが、10月になったらすっかり冷え込んで、9月はまだ青々としていた木々の葉が、あっという間に色づきました。

akinotsuta.jpg

毎日が雨が降りしきる今週、1日だけ良い秋日和に恵まれたので、子供と一緒にある都市にある植物園に行くことに。 しかし、地図を持っていなかったため、なかなか見つけることができず、適当にあちこちの路地を周っていたとき遭遇したのが、この見事な蔦。

そして、この付近は古い街並みが残り、行ってみたいと思いつつ場所が分からずにいた古き良きクリスマスマーケットが開かれる界隈であることを発見。 今年のクリスマスはぜひ来てみようと思います。

あ、植物園も無事見つけました。


posted by Ninni at 04:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする