2016年06月01日

Malmö Garden Show 2016 子供編

先日訪れた Malmö Garden Show 2016 では、子供向けのイベントにも力を入れていました。 

malmogardenshow2016barn1.jpg

息子の第一目的は、こちら。 トラクター等(畑で)はたらく車の試し乗り。 大きな操縦席に座って、ご機嫌。

malmogardenshow2016barn2.jpg

外でおもちゃで遊べるコーナーがあったり、ニワトリと交流ができるコーナーがあったりは、幼稚園以下を対象としているよう。

malmogardenshow2016barn4.jpg

小学生を対象としたものは、木登りやロープウェイ等、森や自然の中で体を使って遊ぶ実技指導が揃っていました。

テントの中では切った野菜を使って顔のサンドイッチを作らせてくれたり、枝にパン生地を巻いて火であぶって焼いて食べるパン、世界の香辛料当クイズなど、食の方も充実。

malmogardenshow2016barn3.jpg

特設の遊び場では、木工工作と園芸にも挑戦できます。 木切れと端切れでボート(いかだ?)を作ったり(浮かべるための小さな池も用意されています)、新聞紙を丸めて作った容器に土を入れ種をまいて持って帰るようになっていたり。

malmogardenshow2016barn5.jpg

手作り感あふれるイベントが盛りだくさん! また、センスがいいんですよね。 子供子供していないというか、大人のセンスで目線を子供に合わしてあるというか、親たちも「素敵ぃ」と思って子供と一緒に夢中になってしまう。 北欧では子供向けといっても、そんなセンスがあふれています。

参加は全て無料で、子供たちもたっぷり遊べるガーデンショウでした!


posted by Ninni at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

Malmö Garden Show 2016

毎年5月に行われ好評だという、スウェーデンのマルメ市で開催されるガーデン・ショウ "Malmö Garden Show" 。 今まで気になっていたのですが、今年初めて行くことができました。

malmogardenshow20161.jpg

週末の3日間開催され、3日とも夏らしい快晴。 場所は、庭園も隣接された広大な公園の一部で、広場では園芸関連のマーケットが開かれていました。 しかし、子連れと猛暑のため、ゆっくり見ることはできず。 午前10時開園の時点で、かなり暑かった。 

マーケットとは別の場所に、庭園の展示会が開かれています。

malmogardenshow20162.jpg

ロマンチックな薔薇で埋め尽くされた庭。 あのソファーに寝転んでみたい。

malmogardensho20163.jpg

必ずある、日本風庭園。 (鳥居をモチーフにした門まで。)

malmogardensho20164.jpg

ピクニックができる庭は、園芸学校の展示。 モミの木があしらわれているのが印象的でした。

庭とは別に、ベランダの展示もあります。

malmogardensho20166.jpg

ベランダの演出は、遊び心があるものが多かったかな。 

malmogardensho20165.jpg

部屋の一部であり家の外でもある空間のコーディネイト。

以上の展示は、それぞれ気に入ったものを投票できるようになっています。

malmogardensho20167.jpg

投票箱は、巨大な巣箱。

このガーデン・ショウは入場無料。 そして子供が参加できるイベントも充実していて、家族でたっぷり楽しめるものでした。
posted by Ninni at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園・庭園・城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする